焼き餃子を食う!!

東京の焼き餃子を食べ尽くす!!

人人人 東京ビルTOKIA店

はじまりました、焼き餃子を食うです。 人が、3つでレンレンレンと読むらしいです。 さまざまな人が集う店という思いを込めてそんな名前にしたそうです。 さすが国際的中国料理。 メニューもしっかりしてて高級感がありかっこよくていいですね。 このお店は…

餃子の王様 龍吟 日比谷パークフロント

霞ヶ関駅と内幸町駅のどちらとも直結していていい感じの場所にある餃子の王様に行って参りました。 キラキラした天井のところの1番奥にあります。 この日は平日の夜だったので、仕事終わりの会社員の方々でとても賑わっていました。 焼き餃子以外にもゆで餃…

鍋屋(KOYA) 阿佐ヶ谷店

はじまりました。 焼き餃子を食うです。 阿佐ヶ谷駅と南阿佐ケ谷駅の中間あたりある、有名な中華料理屋さんの鍋屋(KOYA)さん。 上海台所鍋屋さんは幡ヶ谷にもあり、阿佐ヶ谷店とメニューも一緒ですね。 幡ヶ谷店は昔とても混雑していた覚えがあります。 早…

大竹餃子 中野坂上

2018年8月にオープンして、新しくオシャレで落ち着いた感じのお店の大竹餃子。 お店の外も中も照明が素敵で中華料理=床がヌルヌルでコップがも‥とかもうそういうイメージは古いんですかね。 ここは以前紹介した、野方餃子の系列店だそうです。 野方餃子同様…

高知名物屋台餃子 一屋 赤坂

赤坂で見つけた餃子屋さん。 高知名物屋台餃子なんてこの世にあるんですね。 高知の人、いままで知らなくてごめんなさい。 お店は階段を降りて地下にあります。 でも外に大きく看板も出てるので見つけやすかったです。 営業中ではなくて営餃中らしいっす。 …

TENHO餃子酒場 中野坂上

中野坂上に新しくできたTENHO餃子酒場。 TENHOなんか聞いたことあるような。。。 てんほー? テンホー? あ、もしかして天鳳!?!? 中野坂上周辺に住んでいるは人はピンときた人も多いのではないでしょうか? 青梅街道沿いにあり背脂豚骨でこの辺りの人に…

ホワイト餃子 高島平店

知ってますか?ホワギョー。 こと、ホワイト餃子。 白くないけどホワイト餃子。 なんじゃそりゃ。 自分も知らなかったんですが、全国にチェーン展開しているお店で、本店は千葉県の野田にあるそうです。 そんな餃子屋さんの板橋にある高島平店。 お店は普通…

GYOZA!365 赤坂

赤坂にある、GYOZA!365。 ここは9店舗のおしゃれで個性的なお店が並ぶ赤坂バル横丁というところにある 無添加餃子専門店です。 2017年の6月に出来てハシゴを楽しめる赤坂バル横丁は この日もサラリーマンなどで賑わっていました。 中へ入っていくと見つけま…

博多鉄なべ餃子 なかよし 阿佐ヶ谷

青梅街道沿いにある、鉄なべ餃子なかよし。 阿佐ヶ谷駅からは少し遠く、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅からの方が近く 少し不便な場所にあります。 でもお店は混んでいる日が多いのでこの日も予約して行きました。 しかしなぜかこの日はお客さんも少なく いつもサバ…

肉の葵屋 戸田公園

お腹が空いているときに たまたま通りがかって 餃子という文字が見えたので入ってみました。 餃子とか串カツとか大衆酒場とか肉の葵屋ってネーミングもだし 謳い文句がいっぱいあるのってなんか逆にどれも大した事ないのかなって 疑ってしまいます。 とりあ…

餃子の福包 ららぽーと豊洲店

築地から市場が移って賑わいを見せる豊洲(たぶん) そんな豊洲のららぽーとの餃子の福包です。 餃子の福包は都内に5店舗チェーン展開しているお店で ららぽーとにはよく行くのですが 平日でも混んでたり並んでたりする人気のお店です。 席に案内され早速焼き…

野方餃子 野方

野方にある野方餃子を知り合いのネイリストさんにオススメしてもらったので 行って来ました。 野方餃子はメディアでも取り上げられていて 極上餃子という餃子の本の表紙を飾るなど 人気でお店もおしゃれな餃子屋さんです。 お店に行くときは電話で事前に予約…

東京名物肉汁おとど餃子 肉玉そば おとど×浅草開花楼 TOKYO 2018 ③

2018年10月31日(水)〜11月4日(日) 中野四季の森公園で開催された 餃子フェス TOKYO 2018に行ってきました。その③です。 最後のチケットです。 また肉汁系?餃子です。 東京名物肉汁おとど餃子。 看板の下にも吊るしてありますが、肉汁祭というので2連覇…

肉フロマージュ餃子 餃子専門店 福吉 京都本店 餃子フェス TOKYO 2018 ②

2018年10月31日(水)〜11月4日(日) 中野四季の森公園で開催された 餃子フェス TOKYO 2018に行ってきました。 その②です。 3枚購入した食券の2枚目は。。。 肉フロマージュ餃子! フロマージュって言葉を聞くと ルタオのドゥーブルフロマージュを 思い浮か…

餃子のまんま

本日はこちらの餃子です。 実はこれお菓子です。 UHA味覚糖の餃子のまんまという おかしな餃子のお菓子です。 香ばしいラー油味 そしてにんにくは使用していないので いつ食べても大丈夫?だそうです! 水分は全くなくカチカチしてます。 軽いです。 せっか…

肉大盛 近江牛餃子 餃子フェス TOKYO 2018 ①

2018年10月31日(水)〜11月4日(日) 中野四季の森公園で開催された 餃子フェス TOKYO 2018に行ってきました。 日曜日に行ったこともあって雨のパラつく中でも たくさんの人で賑わっていました。 で、よくわからないんですが食券を買ったほうが良さそうだっ…

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 牛込神楽坂店

2011年に肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 第1号店をオープンしてから7年 あっという間に全国60店舗を達成。 そして肉汁餃子製作所ダンダダン酒場を運営している 株式会社NATTY SWANKYは 2018年「働きがいのある会社ランキング」ベストカンパニー 中規模部門 と…

蓬莱春飯店 千駄木

千駄木にある蓬莱春飯店(ホウライシュンハンテン) 看板にお店の名前より大きく『餃子』と書いてあるので入ってみました。 小さめなお店で席は25席くらい 厨房もホールの女性の方もおそらく中国の方かな。 メニューもたくさんあります。 早速、ニンニクを使用…

満州王 新中野

またまた新中野のお店です。 新中野周辺だけで あぶ家 青山一品 餃子王 陳餃子亭 とたくさん餃子を食べてきましたが、まだまだ 東北餃子楼 大三楼 北京 東遊記 天祥 と餃子を食べれるお店がたくさん。 ちなみにご近所の阿佐ヶ谷も 博多鉄なべ餃子なかよし ス…

青山一品 中野坂上

中野坂上にある青山一品 ここはThe 中華料理屋さんといった感じでお弁当を外で販売してたり 中華料理のメニューが一品ではなく沢山あります。 ちなみに後から知ったんですが、 青山に本店がありチェーン展開しているお店のようです。 店員さんは中国の方でお…

杏花楼 千駄木

千駄木にある本格的な中華料理屋さん 杏花楼(キョウカロウ) 1階は松屋がある建物で独特な螺旋階段を上がった2階にあります。 お店はお客さんが居なく貸切状態でしたが、大きいお皿とか飾ってあって 高級感のある中華料理屋さんです。 菜譜(ツァイプウ)中…

炊き餃子と唐揚げ とき家 学芸大学

学芸大学にある炊き餃子と唐揚げのお店 とき家 お店は照明もいい感じのおしゃれな居酒屋さんといった感じ。 恥ずかしながら、炊き餃子ってなんなのかよくわかってません。 調べてみると博多から広まって豚骨スープや鶏がらスープで炊いて作る餃子のことらし…

成都 高円寺

高円寺にある中華料理屋さんの成都。 1969年から高円寺中通り商店会にある歴史のあるお店。 夜遅く(2時)までやっていてチャーハンが美味しいので 何度か利用したことがあります。 焼き餃子は初めて食べてみました。 店内は広くホールは中国の若い店員さんが…

陳建一 麻婆豆腐店 木場店 深川ギャザリア

四川料理を日本に広めた陳建民の息子の名前がついた 陳建一麻婆豆腐店!! 麻婆豆腐が美味しいので昔からお気に入りのお店です。 今回、餃子は初めて食べてみました。 お盆にザーサイとスプーンとお箸とおしぼりと文字いっぱい。 そして定番のおいしい麻婆豆…

泰興楼 東京駅

東京駅にある泰興楼(タイコウロウ) 1949年創業と長い歴史があるお店で12センチのジャンボ餃子が有名な様です。 そのせいだからなのか、立地条件の良さからなのかお店はほぼ満席状態。仕事終わりのサラリーマンが多い様に感じました。 で、お店はなんとか空…

藤井屋 水道橋

水道橋にある餃子専門店の藤井屋 ご覧の通り小さなお店ですが 中はもっと小さいというか狭いというかとっても狭いです。 でも餃子の美味しいお店です。なのですぐ満席になってしまいます (写真に日本を支えるサラリーマンの方が映ってしまいましたごめんな…

陳餃子亭 中野坂上

丸ノ内線の新中野と中野坂上の間の若干中野坂上寄りにある『陳餃子亭』 看板を見たときは『餃子亭』ってお店かと思ったけど 正確には『陳餃子亭』というお店みたいです。 ○に陳はなんなんすかね。 お店は細長く小さなお店で、席は20席弱くらい。 メニューは…

元氣餃子 弄堂 新宿店

新宿三丁目にある元気餃子 弄堂(ロンタン) 看板にお経のようにいっぱい漢字が書いてあるお店。 THE 中華料理屋さんといった感じのお店作りで、店員さんも中国の方。 声は大きいけど優しい接客でした。 あと床がヌルヌルしてるのでお気をつけください! で、…

餃子王 新中野

2018年5月に出来たばかりの 新中野にある餃子王 わかりやすいネーミングですね。 でも後で調べたら王さんのお店だから餃子王らしいです。 こじんまりとしたらお店ですが、餃子専用の焼き場があります。 このお店の名前で餃子を頼まない人はいるはずがない。 …

祥龍房 高円寺

高円寺にある中華四川料理、祥龍房(ショウリュウボウ) 看板には大きく刀削麺の文字 店内は昔ながらの中華屋さんといった感じです。 お客さんも遅い時間でしたがまずまず入っていました。 でも、もちろん刀削麺ではなく餃子を頼みます。 餃子は2種類で 普通の…